茨城県の2002年度(平成14年度)一般会計当初予算は、1兆731億9700万円、対前年度当初比1.1%の減となりました。 日本経済の長期低迷等の影響により茨城県でも景気・雇用情勢は一段と厳しさを増しており、平成14年度は、歳入の多くを占める県税収入が法人関係税を中心に大幅に落ち込む一方、歳出面では、公債費や福祉医療費等の増大などにより約900億円の巨額の財源不足が見込まれる危機的な状況となっています。 こうした状況を踏まえ、平成14年度予算は、財政の健全化に向け最大限努力するとともに、人づくり、ITの推進等の重要政策課題に積極的に対処し、メリハリを効かせた予算編成を行いました。 以下、2002年度県予算の概要を、県のホームページの内容を転載してご紹介いたします。 |
◆平成14年度当初予算案の概要
1 予算編成の基本的考え方
2 重要施策のポイント
3 平成14年度当初予算の規模
4 歳入の状況
5 歳出の状況
6 財源確保対策
7 主な事業
8 一般会計性質別内訳
9 一般会計款別内訳(歳入)…歳入円グラフ(gifファイル)
10 一般会計款別内訳(歳出)…歳出円グラフ(gifファイル)
11 特別会計
12 企業会計
◆今回提案予定の主な事項
平成14年度緊急雇用創出基金事業(分野別)一覧
◆「事務事業総点検結果」主なもの一覧
上記のファイルは、PDFと呼ばれ、N.SやI.EのプラグインとしてAcrobat Readerを組み込むと、プラウザ上で表示できるようになります。
このPDFは画像データと異なり、高品質の印刷や、文字列の検索、コピーをとることもでき、データーの再利用も非常に便利です。
Acrobat ReaderはAdobeのホームページから無料でダウンロードできます。
Acrobat Reader 5.0Jのダウンロードサイト。