TOP Blog プロフィール 介護保険 市町村合併 街づくり さい帯血 鵜の岬 写真集 メルマガ 活動記録

6月16日までご近所の底力再生事業の団体募集

予算決算特別委員会で知事と質疑を交わす井手県議 「ご近所の底力再生事業」の平成18年度助成団体の募集が、6月16日まで行われています。
 近年、都市化や少子高齢化、核家族化の進展などに伴い、地域コミュニティにおける連帯意識や公共心などが薄れつつある中、福祉・環境などの地域に密着した問題や日常生活をおびやかす身近な場所での犯罪が増えるなど、地域コミュニティの機能低下が懸念されています。
 このようなことから、県及び大好き いばらき 県民会議では、平成16年度から、誰もが『安全・安心で快適な地域づくり』を目指し、地域コミュニティが本来持っている力を再生・活性化することをねらいとして、「ご近所の底力再生事業」を県内全域で実施しています。
 平成17年度は、町内会・自治会、子ども会及び老人会など、地域に根ざした活動を行っている約150の団体・グループが助成を受け、地域福祉、青少年の健全育成や防犯・防災、きれいな環境づくりなどの地域コミュニティ活動を行っており、地域住民の手による新たな活動の輪が県内全域に広まりつつあります。
 本年度も、県及び大好き いばらき 県民会議では、地域コミュニティの再生・活性化を図るため、地域の皆さんの自由な発想による、新しい地域活動の取り組みの『きっかけづくり』として、「ご近所の底力再生事業」の助成を実施することになりました。
 この事業の助成対象団体は、茨城県内で地域に根ざした活動を行う団体・グループです。具体的には、自治会・町内会、老人クラブ、子ども会、PTA、地域女性団体、ボランティアグループ等などが想定されています。営利活動を目的とする団体や政治団体、宗教団体などは対象から除外されています。また、平成16、17年度に助成を受けた団体・グループも、助成対象外となっています。
 助成が金額は10万円ですが、応募団体が多い場合は助成額が変更になることもあります。(平成17年度は応募団体が多かっため7万5000円となりました)
 この補助金の使途は非常に広く、例えば防犯ボランティアの安全ベストやウィンドブレーカーなどのユニフォーム購入にも活用できます。
 募集期限は、6月16日(金)までです。助成金交付申請書(様式第1号)を郵送又は持参により、「大好き いばらき 県民会議」に提出してください。助成金交付申請書は以下のページからダウンロードできます。
(写真は、昨年12月の予算決算特別委員会で橋本知事に「ご近所の底力再生事業」の拡充を要望する井手よしひろ県議)
参考:平成18年度ご近所の底力助成団体の募集を開始しました!